キロロ パウダー

大陸には1084hPaの超大型高気圧!こんな勢力は今までに見たことがない。高気圧から吹き込む乾いた冷たい空気がまるで沸騰するかのような日本海から大量の水蒸気を舞い上げ、日本列島no

日本海側に年末年始で大雪をもたらすという…。

12/30はまだ大雪前のキロロへ向かう。ここ1週間ほど寒さが続き、前夜からの降雪は20㎝程度で丁度良いなぁ。予定していた長峰第2リフトは未だ動いていないので計画変更、ゴンドラで山頂へ。マイナス14℃とまぁまぁ寒い。1本コースを滑り降りてからバックカントリーゲートへ。シールでハイク開始。

なんとラッキーにもトレースあり。ありがたく使わせていただく。急斜面をジグザグ繰り返しで相当の苦戦がうかがえるが、ととう彼らに追いつくことはなかった。お礼の一言でも言うつもりはあったのだがな。

先行者のトレースは途中から滑り出したようなので、我々はさらに上へ向かう。時折、冬の弱々しい陽も差し、眼下に開けてきた広大なオープンに期待は高まる。登りだしから1.5時間ほどで山頂着。今年は外人客がいなくなったので、山は本当に静かだ。時折ゲレンデからのアナウンスが聞こえてくるがここには誰もいない。いい斜面を繋ぎながらボトムまで滑り降りる。心配していた沢の徒渉もアラスカ斜面末端のデブリで埋まっていて難なく対岸に渡ることができた。

 

今年のキロロ、いいね!

トラッカーから新発売のターミネーター4、

今日から始動!

I will be backカントリー