積丹岳

4月4日(日)積丹岳BC

当初の予定は最短距離となる北尾根だったが天気予報は雨…しかも上部の日中の気温はマイナス3℃

過去に幾度もこの山のアイスバーンに辛酸をなめているので、今日はおとなしく夏山登山コースをたどることにした。

 

登山口となる積丹町婦美の除雪終点にはすでに登山者たちの車で溢れ路上駐車が約25台。我々の車もなんとか潜り込むことができた。

日差しはないが、風もなく穏やか。

昨夜の雨は上部で5㎜くらいの降雪があったらしく

黄砂で汚れていた山は真っ白に化粧がなされていた。

いつもは滑り優先で頂上などそっちのけなのだが

この日は4.5時間かけて積丹岳登頂。

 

広い頂上には他の登山者も次々登ってきて大賑わい。

高曇りではあったが、雲海の上に出て視界はクリア。お隣の余別岳も見える。

程よく食いつくザラメの大斜面はまったくの無抵抗だ。各自鋭いターンを思い思いに刻む。

標高差300mほどを滑り込み、再びシールで少し登り返して、よさげな斜面をつまみ食いしながら登山口まで滑り込む。

なだらかな斜面ではあったが滑走距離は約8㎞。

札幌国際のダウンヒルコース4本分。

まあ、登りも長かったからね。

 

お疲れ様でした。

楽しザラメのシーズンスタート。

あと1か月は楽しめます。