夏山登山

夏山登山 · 20日 9月 2022
ジャンダルム
登山者憧れのコース、北アルプスの西穂からジャンダルム、奥穂高を経て北穂から大キレットを超えて槍ヶ岳まで縦走してきた。私自身、25年ぶり3度めの縦走であったがヘルメットの普及やトレランシューズ、ソロキャンプなど時代のキーワードを感じた感慨深い山行となった。
夏山登山 · 01日 9月 2022
おびら山
道南の島牧にある太平山(おびらやま)は高山植物愛好家にはエーデルワイスの咲く山として知られているが 対面にある道南最高峰にして 日本三百名山としても名高い狩場山のおかげで影が薄い。 また高山植物盗掘の被害に遭わぬようその存在をガイドブックにあえて載せなかったという理由からも訪れる登山者は少ない。 数少ないリクエストにお答えして薄利ボランティアで登ってきました。
夏山登山 · 09日 8月 2022
クワンナイ
日本一美しいナメ滝と言われる大雪山クワンナイ川の遡行に行ってきた。 雨具の出番もなく、ハッピーな3日間で夏を満喫した。
夏山登山 · 31日 5月 2022
アポイ岳
アポイ岳は日高山脈の南端に近く、かんらん岩という特殊土壌と襟裳岬近くで発生する霧に覆われる事が多いため標高810mと高くはないが 高山に近い条件を満たし、固有な高山植物の山として有名だ。 今回のリクエストはほぼ絶滅状況にあるヒダカソウ、そして天然記念物であるヒメチャマダラセセリという 国内ではアポイ岳にしか生息しない高山蝶を撮影したいという、ほぼ不可能なミッション! 果たして奇跡は…
夏山登山 · 15日 11月 2021
余市 頂白山
夏山納めとランチを組み合わせて、余市の頂白山へ。 山城から見下ろすような展望の頂白山、余市駅前に去年オープンしたレストランLoopへ。
夏山登山 · 27日 10月 2021
日の当たる場所
9月に大雪山から始まった紅葉前線はニセコや札幌近郊の山々まで行きわたり、今は平地にまで下がって来た。 定山渓あたりも先週あたりにピークを迎え、小道は枯れ葉に埋め尽くされていく。例年、この時期は屋久島やネパールなどに行っていたのだ、出かけられない日々が続いています。
夏山登山 · 15日 10月 2021
秋山
9月中旬に大雪山から始まった紅葉はその後、北海道内各地の山に下りてきて今は定山渓や北大構内あたりも見頃になってきました。 週末には平地でも氷点下になる予報です。冬の準備もしなくてわ!
夏山登山 · 14日 9月 2021
TV裏話
9/6(月)のBSP にっぽん百名山  大雪山~神々の遊ぶ庭~ 放送後に遠方の友人や全国のお客さんから多くの「見たよ」コールをいただきました。この場を借りましてお礼申し上げます。 放送終了をもって時効を迎えたため本日は裏話・秘話を…
夏山登山 · 23日 8月 2021
BSにっぽん百名山 「大雪山」放送日決定
BS 日本百名山「大雪山」放送決定! 東京オリンピックで放送が延び延びになっていたこの7月にロケを行った大雪山縦走の模様が9月6日(月)19:30からNHK BSにて放送されます。私がメインガイドで皆様をご案内します。ぜひ、大雪山の雄大な景色をお楽しみください。
夏山登山 · 18日 8月 2021
愛別岳
愛別岳(2112m)は表大雪にあって北鎮岳から愛山渓に下る縦走路から外れるが,わざわざ行かなければ登れない山であり、その尖った姿は大雪山一の鋭鋒である。前日、黒岳石室に泊まり愛別岳を目的に愛山渓まで縦走した。

さらに表示する